3.11追悼記念植樹を行ってくださる団体を募集

2014/02/06

このたび、NPO法人えひめ311はNPO法人瀬戸内オリーブ基金と共に、
2014年3月に、3.11追悼記念植樹を行ってくださる団体を募集いたします。

まもなく東日本大震災から丸3年が経とうとしています。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りする機会を作りたい。
日々震災関連の報道も減っています。
風化はしてほしくない。防災・減災の意識も高めてもらいたい。
そんな思いから、まず1つの手段として、追悼記念植樹をおすすめすることにしました。

植樹という行為を通して、今一度、3年前の震災に思いを馳せてみませんか?
各地で「わすれない」そんな思いを抱きながら、
西日本でもご冥福をお祈りしつつ植樹していただけたらと思います。
今後も植樹した木の成長とともに、これからの東北を見守っていただけたら幸いです。

 

【3.11追悼記念植樹 賛同団体 募集要項】

追悼記念植樹の主旨にあった活動であれば形式、内容は問いません。
各団体のご予定やご都合に応じて、各自で開催していただく事となります。
えひめ 311 として、参加できるものに関しては出向致しますので、御相談下さい。

双葉アイコン植樹期間
2014年3月(※3月11日でなくても可)

双葉アイコン対象団体
瀬戸内沿岸に面する以下の府県の各種活動団体。
(愛媛、香川、徳島、高知、山口、広島、岡山、兵庫、大阪、滋賀、和歌山、福岡、大分)

双葉アイコン植樹場所
普段の活動場所や、所有地など、地権者の了解を得られた場所にお願いします。
大きく育つものですので、その辺りも考慮して選んでいただく事をお勧めしております。
追悼記念植樹の意味を込めて、日頃より目につく場所であれば、なお嬉しいです。
※植木鉢を利用しても結構です。

双葉アイコン助成について
ある程度の公共性を持って植樹に賛同してくださる団体へ、
以下の要件に対しNPO法人
瀬戸内オリーブ基金より助成を検討しております。
また、助成対象となるかの審査がございますので、御了承下さい。
・苗木(お好きなもの)や肥料などの購入費(領収書と引換えに振込)
・ガソリン代、講師謝金など運営費の一部(計画によるので別途ご相談ください)

双葉アイコン申込方法
申込書に必要事項をご記入の上、NPO法人えひめ311へご提出ください。
申込用紙はこちら 追悼植樹 申込書(PDF)追悼植樹 申込書(WORD)
〜申込締切〜
・瀬戸内オリーブ基金の助成を希望する団体:2014年2月21日(金)まで
・企画に賛同してくださる団体:2014年2月28日(金)まで
FAX・郵送・メールにて受け付けております。

双葉アイコン記念品
植樹をしてくださる際、記念プレートをお送りしますので、
ぜひ苗木に添えてください。

募集要項を載せたチラシはこちらから追悼植樹 募集要項

ぜひ、お知り合いにも広めてください。
よろしくお願いいたします。

 

双葉アイコンお問い合わせ先・お申し込み先
〒790-0871 愛媛県松山市東一万町2 第3森ビル1階協働オフィス
NPO 法人えひめ311 追悼植樹係 (担当者:澤上・古関)
・TEL/FAX:089-947-2750 (月~金曜日10〜15時)
・e-mail : info@ehime311.official.jp
(祝祭日、臨時閉所の場合はお休みとなりますのでご了承ください)